前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

冠婚葬祭には黒いスーツ着りゃいいってもんじゃない

冠婚なら華やかにしないと

f:id:bond-kokontey-bond:20161031124525j:plain画像元 - 男性編!お呼ばれ結婚式のために知っておきたい服装のマナー

先日、友人の結婚式に列席しました。

受付をやっている中で思ったのですが、
華やかに装ってない人が多いなぁ…と

両家2人ずつ4人で受付をして、
新婦側は女子2人だったのですが

途中こんなやり取りが…

ぼく「なんか、チーフとか入れてる人いないね」

女子1「でもあったほうがいいよ(笑)」
女子2「華やかに見えるし、ない人は貧相だし」

とのこと…

 

俺 完 全 勝 利

 

恥ずかしがらないでOK

f:id:bond-kokontey-bond:20161031124905j:plain
画像元 - 海外セレブも憧れる!ヴィヴィアン・ウエストウッドのウェディングドレスはゴージャス♡

女子の結婚式の服装と言えば
様々な形状のドレスや靴や髪飾り…

しかし男の結婚式の服装と言ったら
スーツorタキシードor紋付き袴

今どき紋付き袴を拵えられるのなんて
よほどの名家か物好きか○○○○か・・・

タキシードなんて着たら新郎より目立つ…

 

ということで、スーツで最大限楽しむには

  • 品のあるネクタイ
  • お洒落なチーフ
  • カッコいい靴
  • キッチリ決まったセットアップ

これだけで随分と違います…

 

具体的におしゃれな結婚式スーツ

まず、よほど上質なスーツでもなきゃ
黒は避けた方がよい気がします(笑)

例えば

f:id:bond-kokontey-bond:20161031125018j:plainf:id:bond-kokontey-bond:20161031125028j:plain画像元 - 1.5・二次会の(ウェディング)ドレスレンタルはドレスショップ

まず、ベストを着るだけでも
随分と華やかな印象になります

チーフもいざとなればティッシュ詰め込んで(笑)

 

あと、大事なのは靴なんですよ

先の尖った革靴ならOKではありません

こういう場においては

『内羽根のストレートチップ

これが鉄則です。

f:id:bond-kokontey-bond:20161031125537j:plain画像元 - 羽根の形で利用シーンも変わる!ストレートチップをマスターしてビジネスシューズの基本を知る

↑の写真でいうと、左はダメ、右はOK

紐を通す穴が、外側にあるのが外羽根で、これは×
内側に縫い込まれてるものが内羽根で、これは○

あと、先っぽに横一文字線が入ってるかどうか、
これは線が入っているものが望ましいとされてます。

 

ちなみに左の方は、外羽根のプレーントゥといいます

ビジネスでは履きやすいのでおすすめですけどね

 

デメリットもあるよ

デメリットは…

 

いま自宅で眠らせてる事です(笑)

こんなにフォーマルなもの
なかなか着ませんからね!!