前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

10年間断捨離を続ける男の、部屋を綺麗にする断捨離の方法と極意

13歳から断捨離を行ってます

もう断捨離し続けて10年なんですね…

とはいえ断捨離なんて言葉を知ったのは
ついここ数年くらいのことなんですが(笑)

 

断捨離 やり方画像元 - 断捨離の効果で人間関係などもスッキリ!方法など | トレンド★一番星

 

最近は断捨離をするにあたって

  • なにを捨てればいいの?
  • どうやって捨てるか決めるの?
  • 後悔しないの?

的な悩みをお持ちの人が多いこと多いこと。

いや、あんなに簡単なことないのになぁ…
とつぶやいていてもどうしようもないので
順を追って断捨離を仕方と続け方を語ります

 

断捨離 とは

画像元 - 断捨離という節約術 - 木野の気のままブログ

 

 

 

ロジカル(理論的)に捨てまくろう

まずは断捨離の【捨】を行いましょう。

 

ロジカルとか理論的とかカッコよく言ってますが、
使うのか使わないのか基準を決めるだけです(笑)

たぶん、一番悩むのは洋服の類ですよね。

洋服 断捨離画像元 - 散らかったクローゼットを整理整頓するためのおすすめアイテム6選

それぞれ物によって数値は変わりますが、
僕の場合、こういう風に基準を設けています。

シーズン中(4ヶ月)に、30回以上(週2回以上)
着た服は捨てない、着てない服は捨てる。

そして、下の数字まで着てない順に捨てる。
シャツ = 2着(ワイシャツ除く)
トレーナー = 3着
Tシャツ = 6着
ボトムス = 4着(スーツ用除く)
ジャケット = 2着(スーツ用除く)
帽子 = 3個
靴 = 5足(スーツ用除く)←靴好きなので甘め(笑)

という風に決めて、どんなに高かろうと処分します。

かならずクローゼットの中を、
合計20~25着に収めています。

おかげで衣装ケースなんかが不要なので、
アイロンかけても畳まずクローゼットへGO

服 断捨離
画像元 - 洋服は堂々とワンパターンでいく。

 

 

 

ひとつの意識を植え込もう

持っている物の程度はどうあれ、
断捨離ができてる人に共通する意識

物が増えれば散らかる

というものがあるはずです。

 

断捨離 極意画像元 - キャリアに反して本格的なクラシック・コーディネイト

たとえば、↑のこの画像の部屋なんて
オシャレなツラして散らかりまくり。

たぶん、僕の家のゴミ箱のが綺麗です。

  • 雑貨屋さんで可愛い小物を見つけたとき
  • お洒落なインテリアを見つけたとき
  • 好みに合った家具が見つかったとき

ついつい「欲しい!」「どう飾れるかな?」
なんていう風に想像を膨らませてしまいますが

 

ひとつ、言わせてください

 

それたぶんゴミです

 

世の中で一番整然と断捨離ができていて
キレイ部屋っていうのはこういうのです

断捨離 方法画像元 - Park Hyatt Chennai Hotel Rooms, Rates, Photos, Deals, Map

 

でもって、新しい服も同様ですね。
僕もちゃんと毎年新しい服は買ってます、
そしてそれと同様に捨ててもいます。

断捨離 方法画像元 - ALEXANDER McQUEEN|東京・青山に日本初旗艦店オープン | Web Magazine OPENERS

でも、持てる服の枚数は限られている…

なので、ファストファッション
安くてそこそこの服は持っていません!

 

だっていつか捨てなきゃなんないんだし(笑)

 

 

 

断捨離で困ったことはない

断捨離をしていて後悔したことがあるか…

いいえ、ありません。

  • 乾電池の保ちはいいですし。
  • コードがなくてもネットは繋がります。
  • 冊子は外でそのまま捨てればいいですし。
  • どうせ使わないってわかってるなら
    ティッシュは配布品もいただきません。

 

実はみなさん、
無駄にするだけの『もったいない』を
信仰しすぎて身動きとれてないんですよ

断捨離 服

画像元 - 大地の芸術祭1日目〜へぎそば、キナーレ、遭難、宿〜

 

あと、以前に断捨離に近いようで微妙に違う
部屋を綺麗に保ち続ける方法書いてました(笑)

こっちは部屋を綺麗に保つ方法や
家具の配置なんかもあるので参考に

bond-kokontey-bond.hateblo.jp