前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

茨城方言クイズに挑戦してみた

現代っ子だし、俺にできるかなぁ…

茨城方言クイズなるものを発見
早速チャレンジしてみましょう

しかし、茨城を離れてもう数年・・・
しかもそんな方言バリバリな地方でもなく
丸井や京成百貨店を有する(←ここ重要)
水戸市出身だからなぁ、微妙だなぁ・・・

www.buzzfeed.com

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133051p:plain

まぁ、これは言わずと知れた方言ですからね

茨城関係ない人でもぜんぜんいけるでしょ(笑)

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133052p:plain

あぁ、これも確かに茨城以外では聞きません
青あざ以外に青タンって表現もありますねぇ

それにしても、幼馴染or昔からの知り合いって
選択肢、けっこう絶妙にひっかけだなぁ(笑)

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133053p:plain

イガイガ、怒る、うーん、こっちの選択肢も絶妙

「っぺ」っていうのは後付けなんでしょうね
その前の「いいか?」⇒「いいが?」⇒「いが?」
に同意を求める「っぺよ」を付けて「いがっぺよ」

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133054p:plain

これは、どこだって国道があれば言うでしょう(笑)

栃木の友達は新国道4号のこと「しんよん」
って言いますし方言じゃないのでは?

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133055p:plain

あ、これって方言だったんですね(笑)

なんか昔あいのり(懐かしい)の人が
使ってて、全国区の言葉だと思ってました

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133056p:plain

うそだぁ!

これは普通に使いますよ今だって(笑)

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133058p:plain

「つんッ!と前のめる」⇒「つんのめる」でしょう
他の2つもイイ感じにそれっぽいですね・・・

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133057p:plain

これはもう、完全に「水戸の三ぽい」からきてます

詳しくはこちらでもご参考に

president.jp

 

ちなみに、あの大物漫画家も劇中で使う言葉です

https://pbs.twimg.com/media/CZ257VeWQAYIWh6.jpg

そう、ジョジョの奇妙な冒険第2部のワムウさん
ジョセフのことをトッポイ扱いです

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133059p:plain

「しかたない」⇒「しゃーない」⇒「しゃーあるまい」

⇒「しゃーんめ」という風になるわけね

いやいや、これは知らないと難しいかもですね

 

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133100p:plain

かぶると間違るかもしれないですね・・・

かっぽる→闊歩る

とはならないでしょう・・・

 

 

あれ?・・・

f:id:bond-kokontey-bond:20160926133101p:plain

 

受け入れます(笑)