前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

実際どのくらいバイクに乗るか考えてみた

家族への交渉が難航しています

この2つの許可を得る交渉ですが

手持ちの作戦では非常に難航中…

その作戦が以下の3つ

YZF-R1ならクソカッコいいよ

ZX-14Rならタンデムもできるしカッコいいよ

CB1300SFならタンデムもできるし様になるよ

こうやって見返すとなんて脇の甘い作戦なんだ…(笑)

 

これら3つも全て、この一言で片づけられます

「そんなこと言ってるけど、
 結局どのくらい乗るわけ?」

 

都内暮らしの社会人の胸にこんな突き刺さる言葉・・・

 

 

打破するためにコストの計算してみた

枠内はごちゃごちゃと計算するので
面倒な人は読まないで大丈夫です(笑)

週休2日が月に4回で8回+誤差1回
で、休日は9回あるわけですね

そのうち、何回バイクに跨るかというと
1人で遊び行くのなんて3回あればいいかな…
んで、それが12ヶ月で年間36回ね

 

年間で言えば「お盆」「GW」「年末年始」で
1回ずつ乗って遊びにいくとなると3回プラス

 

つまり、年間39回はバイクに跨る予定

 

例えば僕が欲しい中で一番高いYZF-R1は
購入費用が約240万にもなってしまうわけ

6年くらいは最低でも乗る予定だから
年間40万円バイクの減価償却になって…

維持費で10万円かかかるとして

 1年間に約50万円バイクにかかる

→50万円を39回で分けて1回乗るたび13,000円

 

趣味としては随分と高尚になるな(笑)

 

 

バイクの活用法を調べてみた

街乗りとツーリング以外では
こんなのが見つかりました。

「車での移動は渋滞するからバイクが良い。」
「出張先での移動はバイクが良い。」
原付から大型バイクまで、簡単便利なレンタルバイク!

引用元 - バイク活用方法|お役立ち情報|レンタルバイクジャパン

たしかに電車とか飛行機で移動した先で
移動手段に困らないのはいいですね・・・

あと、車移動で渋滞が見込まれる場合は
荷物がないならバイクの方がいいですね(笑)

 

どうせ渋滞してるってわかってるなら旅行も、
タンデムで行っちゃえばいいんだと思います!

大荷物は宅急便で旅館に送っちゃって~

 

こんな具合でタンデムで港町に!!

旅行先で移動の足に困らないのはいいですよね
出張と同じで飛行機・新幹線で行ってから困りませんし

 

 

バイクの可能性、爆発的に開花

2人で乗ることを前提とすればいいのでは?

それならZX-14Rでいけますし…

 

爽やかな景色に栄えるなぁ

 

あぁ、次の交渉が楽しみだ・・・

じゃあ車で』なんて言われたときの
反論が特に思い浮かばないけど楽しみだ(涙)