前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

5分間のミニ番組が楽しめない奴はガキ

お題「好きだったテレビ番組」

隙間番組の魅力

こんにちは

今日の話題には熱がこもりますよ

大のテレビっ子といわれる僕が
好きな番組は、ズバリミニ番組

有名どころでいうと

こんなところでしょうか

キューピー3分クッキングは仕事中なので
ほとんど見られませんがあとはよく見ます

f:id:bond-kokontey-bond:20160804112034j:plain画像元 - 旅の恥は書き捨てて 世界の車窓から ベルニナ線の旅

みんな、ひとスポンサーなのであまり悪いものは映さず

かなり好印象な番組を作っているところが秘訣でしょうか?

 

好きだったミニ番組

エンゼルのいる星~あなたの一番たいせつなもの~

www.youtube.com

エンゼルの名のとおり、森永さんがスポンサーの番組です
まさか動画がまだ残っているとは思いませんでした(笑)

とにかくお菓子が美味そう!!と思ってみてました

2003年から2009年の放送なので
僕が10歳~16歳までの放送ですね

ちなみに、この枠はいま「夢の通り道」が放送されてます

 

ベイビーStyle

f:id:bond-kokontey-bond:20160804112849j:plain画像元 - 整理収納の達人に聞く!今すぐお家がキレイに片付く方法とは? | iemo[イエモ]

ベビーグッズのピジョンさんがスポンサーです

赤ちゃんが生まれて、家族ができてどう変わったか
ということを題材としたミニ番組でした

あんまり探しても『出演します自慢』ばかりで
情報がぜんぜん出てこないんですよねこれ(笑)

何度も感動で泣いた記憶があります
今ならもっと泣ける気がします(笑)

ちなみに現在この枠は「おふくろ、もう一杯」です

 

放送中で好きなミニ番組

誰もが知る「世界の車窓から」や「食いしん坊!万才!」は
もちろんとして、少し斜に構えて好きな番組を紹介します

 

音のソノリティ

f:id:bond-kokontey-bond:20160804113840j:plain画像元 - 音のソノリティ〜森人の火起こし〜 - YouTube

好きなミニ番組というより
世の中の番組で一番好きです(笑)

音フェチなのは言わずもがな
ナレーションをしているアナウンサーが
一切、己を殺しているところもいいです!

ちなみに音のソノリティのナレーターは
現在3代目の森富美さんですが、僕的には
やはり延友陽子さんがベストでしたね・・・

一番見てたころってだけですが(笑)

 

ゆっくり私時間

f:id:bond-kokontey-bond:20160804114242j:plain画像元 - ダイエットのやる気が沸いてくる番組「ゆっくり私時間 ~my weekend house」

金曜ロードショー→アナザースカイの隙間の番組

別の見方をすれば、これも一番好きかもしれません
こんなに面白いツッコマセ番組なかなかないですよ

 

一部ご紹介

アロマキャンドル作る→火点ける→読書する

作ったロウソク見ねーんかい!!!!

 

ボタニカルリース(植物の輪っかの飾り)作る→飾る→なんか書く 

作った飾り見ねーんかい!!!!

 

ミント香るなんちゃらかんちゃらを作る中で「虫除け効果のある・・・」

なんでそんなとこ家建てとんねん!!!!

 

といった具合に、

僕の知らないはるか昔、ドリフの時代
志村けんにツッコむ視聴者気分です

ゆっくり私時間は、近年まれに見る優良なオモシロ番組です(笑)

 

5分間番組を楽しめてこそ

お笑い芸人がひっぱたきあってて笑ってはいけません

イケメンと美人がちちくりあってるの見てキュンとしても・・・

こういう番組を楽しまないと(笑)