前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

大体の人は、永遠に日本花子さんに勝てない

日本花子、フルビット免許

こちらのキーワードをご存知でしょうか
どちらも、運転免許証にまつわるワードです

 

フルビット免許

ビットとは「1」「0」の二進数のこと。

1994年の法改正以前の免許証では
免許の有無を1か0かで表記しています

 

その中で、全てが1と表記されている
つまり全免許をコンプリートした免許を
フルビット免許と呼びたたえたのです

 

日本花子さん

こちらの方です

f:id:bond-kokontey-bond:20160803122503j:plain
画像元 - 「戦車に乗れる」日本花子さんの免許証のスペックが高すぎてジワジワくる

 

奥ゆかしく、日本然としたたたずまいの彼女ですが

こんな車に乗ることもできます

f:id:bond-kokontey-bond:20160803122826j:plain画像元 - Miletary & Mecanix

 

クソかっけぇな…

大型特殊自動車の免許がありますので運転できます(笑)

 

 

フルビット免許の取り方

実は、ある人はフルビット免許の取得がかなり難しくなります

これが、大抵の人に当てはまってしまうのですが…

『最初に、普通自動車免許を取ってしまった人』です

簡潔に箇条書きしますと

  • 免許証には「原動機付自転車運転免許」の欄があります
  • しかし、普通自動車をとると原付には乗れます
  • くわえて、原付免許の記載はされず、左下は永遠に埋まらず

f:id:bond-kokontey-bond:20160803124436j:plain画像元 - スーパーカブ大全・スーパーカブ50インプレッション・1

 

というわけで、僕はダメでした\(^o^)/
最初にとったの「普二」ですので・・・

 

取る順序

  1. 原動機付自転車免許
  2. 小型特殊自動車免許
  3. 普通自動二輪車免許
  4. 大型自動二輪車免許
  5. 普通自動車免許
  6. 中型自動車免許
  7. 大型自動車免許
  8. 大型特殊自動車免許
  9. 牽引免許
  10. 普通自動車第二種免許
  11. 中型自動車第二種免許
  12. 大型自動車第二種免許
  13. 大型特殊自動車第二種免許
  14. 牽引第二種免許

が王道らしいです

ちなみに200万円弱かかります(笑)

 

 

大二を取るのは前提として二種免許がほしい

ハイヤーの運転手とかカッコよくない?
黒塗りの車にポーカーフェイスで構えてる感じ(笑)
緑色のナンバープレートの車は二種が必要なので
やはり将来的には普通自動車第二種運転免許かなと…

 

タクシー会社さんで採用のときに
二種免許取得支援とかあるけど…

と思って調べたら、すごい記述が…

多くの場合は、合宿での免許取得となり、自宅から教習所へ通うというものは認められない場合が多くあります。
また、合宿では約10日程度で二種免許が取得できますが、その期間の日当の有無もタクシー会社によって変わってきます。

引用元 - 二種免許費用負担 | 【ドライバーズワーク】|http://www.drivers-work.com/taxi/

 

あ?その期間の日当?
取得の費用を負担してもらえるのは、ギリギリわかる。
それだって優遇されてんのに、日当までもらえる場合あるの?

すげえな!!!!

あと何気に110件もそんな求人があるのもすごいな(笑)

 

 

普通に生きてたらまず無理

だって・・・

忙しいんだもん・・・

教習所に通う暇なんて・・・

 

俺もフルビット免許頑張るから誰か費用も負担して

日当1万円くらいくれねぇかなぁ・・・