読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

【CB1300SF】今さらネイキッドの魅力に気づく【Honda】

ぼやき バイク 調べてみた 趣味

なぜ今まで気づけなかったのか

僕はこれまで、ZX-10Rが欲しいと叫び続けました

そして優等生である本田さんを避けてもいました・・・

まぁ、車がつまんないってのもありますけど

 

しかし先週末、青山をプラプラと散歩

勘のよい方はもう、お気づきですよね・・・

 

ドーーーーーーン

f:id:bond-kokontey-bond:20160712130553j:plain

 

跨ってきちゃいました(テヘ

いやぁ、なんでウェルカムプラザを青山に作ったんでしょうねぇ困りますよ

 

っていうかあの通り魅力的な乗り物屋さん多すぎんだろ

フェラーリもテスラもベントレーもあるじゃねーか!!!

 

んで本題

やっぱ大型二輪たまらんですよ

そして、僕はネイキッドが似合う!!

あんまりスポーティな体系してないので(笑)

 

 

一番最初に好きになったバイ

もう8年は前になるんですかね

たしか高校1年のとき、友達に見せられたかなにかで

こいつの動画を見せられて好きになったんです

もちろん随分昔なので、その動画ではないんですが

ホンダのワルキューレルーンというクルーザーバイクです

1832㏄という常識外れの排気量に圧倒的な巨体

アメリカですら持て余しかねない日本未発売モデル

 

そう、Kawasaki ZX-10Rなんかと対極バイクなのでは・・・

 

つまり、好みはいつどう変わってもおかしくないということです(笑)

 

 

大型二輪を取得したとき、なにが好きか

とりあえず、ネイキッドならCB1300SF、スポーツならZX-10R

ということまでは個人的に決定いたしました(笑)

 

そして、直近の課題は「大型二輪限定解除の教習へ行く

そのためにはまず色んな人への許可をとらねばなりません・・・

バイクで一家霧散するなら我慢しますし(笑)

 

たしか昨日Tumblrでも同じことを書いてたのですが

 

ZX-10RよりCBのほうがタンデムが画になるんです!(笑)

 

まぁ、そもそもスポーツバイクに二人乗りってイメージわかないですしね(笑)

 

 

基本的にCB1300の方がコスパは圧勝

だってZX-10Rは日本では逆輸入しなければならないです

比べて、CB1300SFは普通に日本でも販売されています

 

ZX-10Rの値段が定まらないのでなんとも言えませんが

大体80~90万円はCB1300SFのほうが安くなるかと

 

くわえて、これも昨日Tumblrでつぶやいてたんですが

買取需要がどうやらZXよりCBの方が高いらしく・・・

f:id:bond-kokontey-bond:20160712133333p:plain

画像元 - 買取強化車種|得する情報|バイクワン|http://www.bikeone.jp/

 

2車種を一定の条件(3年落ち,10000㎞,ノーマル)

で、自動査定にかけてみたところ

Kawasaki ZX-10R

 新車価格220万円

 平均買取121万4600円 → 55.2

Honda CB1300SF

 新車価格130万円

 平均買取86万700円  → 66.2

 出典 - オンライン自動査定|バイクワン|http://www.bikeone.jp/online/index.php

 

ということで、CB1300SFのほうが

購入価格に対する買取価格の割合が高いんですよね

 

最終的にどう手放すのかはわかりませんが

売るとなった場合CB1300SFのほうがお得なんです

 

 

とりあえずはCB1300SFを前提として

最終的になにを好きになるかはおいておいて

交渉の手段としては、CB1300SFを使おうと思います(笑)