前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

別に何も怒ってないけど、西新宿の高層ビルの抜けいざ都庁へ行ってみた!!

 ▷ 目指すは知事のおわす東京都第一庁舎

こんにちは、都知事が任期中にも関わらず退任しますね

総理が長持ちするようになったら今度はお前らか~~い

f:id:bond-kokontey-bond:20160620173905j:plain画像元 - 猪瀬「えっこのカバンに5000万を!?」 - ニコニコ2ちゃんねる(仮)

 

そんな噂の現場、東京都庁ですが偶然にも僕の職場の近く

近くっていうか同じ西新宿なだけなのですが

f:id:bond-kokontey-bond:20160620174045j:plain画像元 - 東京都庁/東京の観光公式サイトGO TOKYOホームページ

 

流石は丹下健三が造り上げた都市の象徴

西新宿とえばこれといっても、過言ではありません

 

 

 ▷ しかし、途中にも印象的なビルがいくつかあります

まずはコクーンタワーでしょう

若い世代に「西新宿のビルとえば?」ときくと

都庁ではなくこっちを挙げることも多くなってきたほど

f:id:bond-kokontey-bond:20160620174549j:plain

そりゃ大きさもあるんでしょうがないですけど…

地上からビル撮影ってムチャクチャ難しい!!!

 

コクーンタワーはCMでも有名な3つの専門学校が入っていますね

ファッションの東京モード学園、医療の首都医校、ITのHAL東京

その他にも書店やカフェ、コンビニなどが入居しています

 

2008年の建築当初「なにこれどうなってんの?」って僕も思いました

いくつかある入口付近の1ヶ所に近づくとこうなっています

f:id:bond-kokontey-bond:20160620174927j:plain

意外とあっさりしてるもんですね(笑)

幾何学的な印象しかありませんが、近づくと実に機能的です

 

 

 ▷ 目指す東京都庁まではあと少…し…?

これが意外と遠い・・・

新宿駅から都庁なんてすぐだろっていうのは衛星写真か車での話

なんたって新宿駅~都庁前って駅区間があるくらいですよ

 

途中でなんて面倒な企画を考えたんだと後悔しましたが

都庁は時折顔を見せて、励ましてくれます(?)

f:id:bond-kokontey-bond:20160620175431j:plain真ん中のチラッって見えるやつ

いやマジで遠っ!!!!

 

そして昇り降りにあくせくしていたら、こんなやつらが…

f:id:bond-kokontey-bond:20160620175516j:plain

暗くてよくわからないと思いますが、鳩です。

あちこちに白い爆撃痕が・・・!!!

しかし、ここまで来たらあと少しというものです

 

 

 ▷ っていうかあと少しで日が暮れるじゃねーか!!

仕事帰りということもあり、状況は最悪でした(笑)

急いで向かいましょう、上の写真の暗さで、現在ここです

f:id:bond-kokontey-bond:20160620175834j:plain

よくよく見ると、ビル群の中では最も新宿駅から遠いビルなんですね

 

せかせかとここから2分程度歩くと、いい感じのところに来ました

忌々しい階段をのぼり、眼前に広がる日本の巨大組織『東京都』

f:id:bond-kokontey-bond:20160620180016j:plain

あぶねー

あとちょっとで暗くなっちゃうところでした

 

東京都庁カッコいいっていうのはよく聞くんですが

実はその手前の東京都議会もカッコいいと思うんですよ

 

都庁がロボットに変形したら、こいつはバックパックかなにかでしょうか(笑)

 

 

 ▷ 疲れたので、西新宿のビルまとめて見せて帰ります

そういえば僕はiPhone6sなので、パノラマ写真が撮れたんでした

 

是非拡大して、西新宿のビル群の圧迫感をお楽しみください(笑)

f:id:bond-kokontey-bond:20160620180248j:plain

1枚で収まりきらないのでもう1枚

f:id:bond-kokontey-bond:20160620180310j:plain

 

でもなんだか、雨降って地固まるというか、丁度いい具合の夕焼け空になりました

撮影ポイントはこのあたりですので、是非いって僕よりいい写真撮ってください(笑)

f:id:bond-kokontey-bond:20160620180713p:plain

 

っていうか定期1区間分歩いちゃったぜチクショー