前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

どうにかブラック企業を全滅に追い込めないのか!!

 ▷ なんとなく、ホットなワードだとは思ってました

どうも、昨日に世間知らずっぷりを露呈した古今亭凡渡です

今回はそれといった構想もなくブログを書き始めてしまいました…

情報だけはあちこちから集まるんですけどね。

f:id:bond-kokontey-bond:20160524144118p:plain

出典-業界別の離職率ランキング!離職率が高くなる理由とは -ピタジョブ

想像していた結果とは多少違いましたが、1位は的中しました。

飲食業界の離職率ハンパないですね。

ちなみにこの場合の離職率とは

「新卒採用されたものが3年以内に辞める」

ことを指していますいます。では離職率低い業界も見てみましょう。

f:id:bond-kokontey-bond:20160524144707p:plain

出典-業界別の離職率ランキング!離職率が高くなる理由とは -ピタジョブ

先ほどのランキングの内、20%以下の部分を載せております。

 

 ▷ じゃあ、宿泊・飲食はやめたほうがいいわけ?

決めつけはよくありません、調べてみるとこんな記事もありました

ブラックの代名詞ってひどい言われようですね(笑)

記事内には以下のような有名企業がありました

  • 僕も大好き!天狗やテング酒場でおなじみ『テンアライド株式会社』
  • 新宿に何件あるねん!富士そばでおなじみ『ダイタンフード株式会社』
  • 都心にもっと増えろ!はなまるうどんでおなじみ『株式会社はなまる』

具体的な内容としては、やはり従業員のほとんどを占める

パート,アルバイトさんを大事にして、待遇を良くすること

有給休暇はもちろん出ますし、住宅手当がある会社も増えました。

現場裁量になりますが、まかないや捌ききれなかった商品の持ち帰りもあるとか…

ちなみに調べていたらこんな経営者の方もいました

 

 ▷ でもヤバい企業もあんだろ?どうするんだよ・・・

2016年現在では、マシになってきたかなと思いますが、どうでしょう

ブラック 飲食 大手」でどうしても思い浮かぶ事件などございます?

おそらく2社ほど代表的な企業があるかと思います。

 

その企業が事件の折に、こんなセリフを言いました。

「アルバイトは業務委託者であって、労働者ではない」

そして伝説を列挙いたしましょう、ピンときても知らんぷりしてください。

  • 月間450時間を超えたこともあるという圧倒的な労働時間
  • 1人でなにもかもこなす、ワンオペレーション
  • バイトに交通費は〇。社員も1㌔3円で出社しろ。
  • 労働委託者になんで残業代払わなきゃいけねーんだよ!

こんな血の通わない極悪ブラック企業に入ってしまったら・・・

いっそ辞めてやりましょう。

他のスタッフに迷惑

1人欠けてダメな企業が健全であるはずがありません。

違法なのは相手なので、世のあらゆる法は労働者の味方です。

 

 ▷ でも仕事を転々とするってイメージ良くないなぁ

おっしゃる通り!

先ほどのは極端な例で、仕事を辞めるのは重大な決心ですしね

「何の実にもならないことを命を削って続けることはない」

というだけのことです(笑)

面倒な履歴書緊張の面接喜びの採用

個人的な意見として、僕はもうやりたくないことです(笑)

ですので、一度冷静になりましょう、こんな記事がありました。

w-kawara.jp

仕事を辞めたい理由には様々なモノがありますよね

  • 上記ほどではないけど、辛いほどにブラック企業
  • 自分の仕事に自信が持てない(商材を売ることに疑問がある)
  • この会社の先行きが不安・自分の成長が見込めない
  • 人間関係で非常に悩みがある・いじめられている

僕も以前に該当したものがないとも言えないですし。

むしろ悩みがない完璧な職場などないのかもしれません。

 

 

転職サイトやCMは耳触りのイイ言葉ばかりを並べますが

なんにせよ、重大な決断なのでクール

文字メインの記事になってしまいましたね今回は(笑)