前座、古今亭凡渡

関東平野をふらふらしてます。古いものに憧れたり最新のモノが好きだったり。たまにものを言います。

上野の国立西洋美術館が、世界遺産ですって!!

 ▷ 一体、何がどう世界遺産だっていうんだよ!!

皆さんこんにちは。めでたいニュースですね~

しかし

権威ある世界遺産です…間違ってもモンドセレクション位かなと

勘違いが起きてしまわぬよう正確に申し上げます。

『フランスの建築家ル・コルビュジェが設計したフランス

及び諸外国に点在するル・コルビュジエ17の建築と都市計画

ICOMOSこと国際記念物遺跡会議世界遺産委員会に登録を勧告した

という事になっておりますの。    ちなみにこのおじさん↓

f:id:bond-kokontey-bond:20160519180408j:plain

 

 ▷ とはいえ上野に世界遺産の建築物があるんだよ、凄くね?

凄い!

だって!!

東京都に!!!

なかったんだもん!!!!

ちなみに自然遺産はあります。東京都の小笠原諸島ですね。

では、その国立西洋美術館を拝見

f:id:bond-kokontey-bond:20160519174351j:plain

まさにモダン

ル・コルビュジェは近代建築の三大巨匠と呼ばれているのです。

ちなみに、みなさんのよく知るアレがあるのも、ここ国立西洋美術館

f:id:bond-kokontey-bond:20160519174634j:plain

フランス語で詩人を意味する’’Le Poète''こと考える人

間違いなくオリジナルです、世界中にありますが。(日本は他に京都国立博物館)

 

 ▷ で、その上野公園??乱痴気花見に西郷隆盛だろ・・・

いやいや奥さん、勘違いも甚だしい(笑)

f:id:bond-kokontey-bond:20160520153228j:plain

こんな涼しげな場所があったり…

このスターバックスなんて知ってます?

f:id:bond-kokontey-bond:20160519175734j:plain

どうしてもオシャレというと渋谷区港区目黒区に行ってしまう貴方

上野公園に遊びに行きましょう。そして23区初の世界遺産へ!!

 

 ▷ ところで今回の事をみなさんどう考えてるの?うれしい?

17日に登録勧告がされました。そして一夜明けた18日。

’’チケット売り場には多くの人が列を作り歓迎の言葉を口にした''

headlines.yahoo.co.jp

出典はこのネット記事。他にも多くの人が喜びのコメントがあります。

 

ちなみに僕はこちらのコメントにグっときました。

「日本は外国の文化を積極的に取り入れ、大切にしてきた。

そういう意味で、日本らしさが出ていて、すてきなことだと思う」

そのとーーーーーーり!!

 

ご覧ください。この歴史を感じさせるも斬新であり続ける建築物

f:id:bond-kokontey-bond:20160520112837j:plain

冒頭であれだけ「凄いのはル・コルビュジェだ」的なことを申しましたが

50年前には亡くなっている建築家。そして国立西洋美術館も竣工1959年

57歳のハイパーベテラン(?)美術館

この高温多湿で地震も多い日本。みんなで守ってきたんです。

モダン建築のパイオニアを守り続けた故の遺産といっても良いのでは?

 

 ▷ そんな大ベテランがバリバリ現役のすごさ。わかります?

1959年生まれで現在も活躍されている著名人、紹介しましょう。

ダンカンさん柴田理恵さん太川陽介さん加藤鷹さん

榊原郁恵さんプリンセス・テンコーさん赤井英和さん

 

・・・

 

・・・・・・

 

いつの間にか自分の墓穴、掘っちゃってました。

 

とにかく!!

今週末僕は渋谷へ行ったらその後に上野へ行きます。